アフターサポート After-sales support トップページ 事業紹介 アフターサポート アイディホームでは、戸建住宅のお引き渡し後、点検・保証・修繕等のアフターサポートを行っております。 安心の住宅保証 アイディホームでは、お客様が長きに渡り安心して安全・快適な建物をご利用いただけるよう、それぞれの商品に最適な保証をご用意しています。戸建住宅においては、お引渡し後2年間の定期点検・メンテナンスサービスの他、最長30年の長期保証の有償メンテナンスプランもご用意しております。 アイディホームの住宅保証 分譲住宅 新築分譲住宅で瑕疵が判明した場合は当社が補修を行います。倒産等で当社による保証が受けられない場合、保証金を法務局などへ供託しているため一定の条件を満たした際にお客様からの請求により必要な金額が還付されます。 注文住宅 株式会社住宅あんしん保証による住宅瑕疵担保責任保険(あんしん住宅瑕疵保険)が適用されます。住宅瑕疵保険とは、引き渡しを受けた新築住宅が、あとになって雨漏りがしたり、柱が傾いたり、基礎にひびが入ったりなど、万が一欠陥が見つかった場合に、その欠陥をきちんと補修するために利用できる保険です。6回にわたる建築現場の自社検査と、第三者機関による検査を実施し、安心してお住まいいただける住宅をご提供するとともに、保険による保証を行っております。 保証対象 長期保証【品確法】※ 基礎・基礎杭(地盤補強工事を含む) / 土台・柱・梁・桁・小屋組・耐力壁 / 床・床組み / 屋根・外壁・バルコニー・外装 / 地下室※住宅の品質確保の促進等に関する法律 短期保証【内部仕上げ】 床・壁・天井・屋根・階段などの木下地工事 / 断熱・防露工事 / フローリング・階段仕上げ / 化粧枠材・廻り縁・巾木・ケーシング / 和室(敷居・鴨居) / 和室(畳) / クロス壁紙などの仕上げ材 / クッションフロア / 床下収納庫 / 塗装工事(工場塗装を含む) / カーテンレール・網戸 短期保証【外部仕上げ】 塗装工事(外壁などの工場塗装品を含む) / シーリング工事(サッシ廻り・外壁目地・浴室など) / 屋根(屋根仕上げ) / 屋根(雨樋) / 屋根(破風・軒裏) / バルコニー床 / アルミ手すり笠木 / 外壁(ALC・モルタル・タイル・サイディング) 短期保証【設備】 電気工事(配線・配管・分電盤・コンセント・スイッチ・火災報知器・センサー照明・照明器具・インターホン・24時間換気・電気床暖房) / 給排水工事(給水管、給湯管、蛇口・水栓・排水管・トラップ・排水枡) / ガス工事(給湯設備•給湯器・ガスリモコン・ガス床暖房) / システムキッチン・システムパス・洗面化粧台・便器・洗浄便座/合併浄化槽 / ブロア / 自然換気設備(小屋裏・軒裏・床下) / エネファーム・床暖房・食洗機・IH調理器 短期保証【建具・虫害・外構】 外部建具・内部建具 / 防虫・防蟻(5年ごとの有料工事により30年保証) / 防虫・防蟻 / 左官・タイル工事(ポーチ・テラス・基礎巾木) / 外構ブロック工事 / 外構コンクリート工事(駐車場・アプローチ) / 盛り土・整地工事 定期点検・メンテナンス ご家族がずっと安心して暮らしていけるように、アイディホームでは定期点検とメンテナンスを大切にしております。全ての住宅に無料の「定期点検サービス」をお付けするとともに、最長30年長期保証の「有償メンテナンスプラン」もご用意しております。また、お引渡し時には、メンテナンスブックもお渡しし、家主様ご自身で、定期的に点検・メンテナンスを行うことをおすすめしております。 メンテナンスブック 定期点検サービス全ての住宅に無料で行います 6ヶ月点検 2年点検 5年点検 10年点検 引き渡し後の不具合がないか、お客様の住宅を責任持って点検させていただきます。数十項目の点検箇所を詳細にチェックしてまいります。定期点検サービスの実施時期は、「6ヶ月点検」「2年点検」「5年点検」「10年点検」の計4回 最長30年長期保証有償メンテナンスプラン※1 6ヶ月点検・2年点検・5年点検・10年点検 メンテナンス工事・保証 5年後※2の点検 計4回の点検を行うアフターメンテナンスの他に、最長30年長期保証の有償メンテナンスプランもご用意しております。有償メンテナンス工事を実施いただいた場合、実施5年後の点検が無償となります。スケジュールの詳細内容は、以下の「メンテナンススケジュール表【PDF】」のボタンより、PDFにてご覧いただけます。 メンテナンススケジュール表 ※1:最長30年長期保証延長に関しては2016年4月1日以降お引渡しされた物件が対象となります。※2:有償メンテナンス工事を実施いただいた場合、実施5年後の点検 アフターサービス基準 アイディホームでは、正常にご使用いただいているにもかかわらず、お客さまにお引き渡しした物件に性能基準違反、不具合事象が生じた場合、該当箇所について、「アフターサービス基準証書」の定めに従って無償で補修を行うことを保証しています。 アフターサービス基準証書 アフターサポートでよくあるご質問 災害時の保障はありますか? 加入する商品によっても異なりますが、火災保険にて補償されます。ただし、地震やそれによる火災等の損害は、地震保険に加入していないと保険金が支払われません。近年、地震保険への加入率は増加傾向にあり、需要が高まってきています。地震保険は、原則として火災保険とのセット加入になりますので、気になる方は火災保険加入のタイミングでのご検討が必要になります。 保証期間はどのくらいですか? 当社アフターサービス基準に基づき、10年間にわたり住宅の品質を長期保証※いたします。お客さまに安心してお住まいいただくため、お引渡し後、6ヶ月、2年の無料定期点検も実施いたしております。 ※「構造耐力上主要な部分」及び「雨水の侵入を防止する部分の保証」 最長30年保証住宅※ ※5年ごとに当社が必要と認めた有料メンテナンス工事を行った場合、長期保証期間を30年まで延長することができます。 引渡後に家の不具合を発見したらどうすれば良いですか? お引渡時に発行しております「アフターサービス基準証書」に記載の問合せ先または当社ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。お問い合わせの際は、①物件名 ②お引渡日 ③ご契約者様氏名 をお伝えいただきますとスムーズです。 戸建住宅オーナー様専用アプリ「アイディクラブ」 アプリ“アイディクラブ”は、アイディホームの戸建住宅(分譲戸建・注文住宅共有)を購入されたお客様が利用できる無料の会員サービスです。自宅の点検・メンテナンス情報を一元管理できるなど便利な機能をご利用いただけます。 アイディクラブ ご登録はこちら アイディクラブ ご登録はこちら アイディホームでは、お客様の「声」を大切にしたいと考え、カスタマーセンターを設けています。建物の不具合、定期点検の申込・質問、リフォーム相談、その他ご意見お問い合わせがございましたら、お気軽にご連絡ください。 アフターサポートに関する お問い合わせ オプション・追加工事のお問い合わせ for iD HOME Owner 毎日をもっと快適にする住まいのオプション 戸建住宅オーナー様専用サイト 店舗一覧 商品ラインナップ 施工例(準備中) アフターサポート